miyako日誌

2010年03月01日

合掌村

こんにちはicon01久しぶりのブログ更新ですicon12
下呂は冬の寒さもずいぶん和らぎ、少しずつ春を感じる今日この頃ですicon88

さて。2/19から「劇団かかし座」による影絵昔話が始まったので、約1年ぶりに合掌村へ行ってきましたicon16
昔は、手や体を使って外で影絵をして遊んだ方も多いのでは?
最近はそんな子供も見かけなくなった気もしますがicon15icon15

一羽の傷ついたしらさぎが温泉のありかを教えたという「しらさぎ伝説」、美しい琵琶湖が物語の舞台となる「孝子ヶ池伝説」など・・・。下呂温泉とその周辺に伝わる伝説・昔話を影絵にて上演されていますicon23

「懐かしいなぁ。。。」なんて思いつつ、上演が始まると。。。
昔ながらの影絵に現代の色彩がプラスされ、その色の美しさに魅了されますicon92とても綺麗ですよicon93

あと。4/4まで800点もの土雛が展示されています。

古い建物や自然を目にするたび、何世代もの人々が目にしてきたかと思うと、それが今ここににある雄大さには心打たれます。

みやこにお越しの際は、ぜひ行かれてみてはいかがですか?
梅の木があちらこちらに植えてあるので、梅の花が咲く頃も素敵だと思いますicon107


  合掌村 合掌村   

合掌村の詳しい案内はコチラからhttp://www.city.gero.lg.jp/kankou/
スポンサーリンク
同じカテゴリー(【MIYAKO農業事業部】)の記事画像
農業事業部 その2
お参り
畑の様子
グルメ
芍薬の花
リアル森のくまさん
同じカテゴリー(【MIYAKO農業事業部】)の記事
 農業事業部 その2 (2010-07-11 15:57)
 農業事業部 その1 (2010-07-11 14:44)
 秋の訪れ (2009-08-31 16:52)
 お参り (2009-07-31 00:23)
 畑の様子 (2009-07-12 12:19)
 グルメ (2009-06-05 00:00)

Posted by みやこスタッフ at 19:59│Comments(0)【MIYAKO農業事業部】
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ページのトップへ